アトリエ北国 は、現在準備中です。

2016/06/03 15:34

アトリエ北国では織物や染物だけでなく、たまにお料理教室も開催されます。
アトリエの3階にはとっても素敵なアイランドキッチンがあるんですよ〜!
先日はかつて西宮市にあった料亭「播半」の元料理長で、現在は西宮「立峰」で腕をふるわれている町田先生を講師にお迎えし、お料理教室が開催されました!
「播半」といえば谷崎潤一郎の小説『細雪』にも登場するという、とても由緒ある料亭ですよね。
どんなお料理が出来上がったのでしょうか・・・・?

今回はこれから旬を迎える鱧を使うようです。
鱧といえば骨切りなど下ごしらえが大変そうですが・・・もちろんそこからからきちんとやっていきます。

そして完成したのがこちら!
養老豆腐、のっぺい汁、小鮎南蛮漬け、鱧麦蒸し。
なんて美味しそう・・・!!
アトリエ北国には和子先生が集めた素敵な焼きものの器も沢山あるので、お料理も一段と映えますね〜。
たまには手間暇をかけた豪華なお料理もしてみたいものです!
アトリエでは時々このようなお料理教室なども開催されますのでお楽しみに〜

Web担当:オニヅカ