アトリエ北国 は、現在準備中です。

2016/08/19 15:12

先日、地域のコミュニティセンターで「親子で藍染め教室」が開催されました。

参加希望者の募集をかけたところとても沢山の方からご要望があり、結局70名近い参加者になり大盛況でした。

予想外に沢山の参加者が来られるということで先生もびっくり・・・!
皆さんに藍染めを楽しんで頂ける様に準備にも力が入ります。

お天気にも恵まれて外で思いっきり藍染めを楽しめそうです。
今回は「親子で藍染め教室」ということで、夏休み中の小学生のお子さんが沢山参加して下さいました!

みなさん初めての方ばかりでしたが先生の説明を聞きながらそれぞれ準備を進めていきます。

先生が用意してくれた藍の入ったバケツで染めていきます。
液の中でモミモミしたり、絞ったり、空気に当てたり・・・何度も繰り返すので藍染めは結構力仕事で大変なんです。
でも小学生のお子さんもみんな元気に力いっぱいやってくれました。
縛っていた糸を切って、乾かせば完成です!

みなさん思い思いの作品が出来上がりました。
しっかりと綺麗な藍色に染まりましたね〜。
夏休みの思い出の1つになったかな?

今回は参加されたお子さんはもちろん、付き添いで来られた保護者の方からも「はまっちゃいました〜」と嬉しい言葉を頂きました。
小さなお子さんにもこれを機に興味を持ってもらえたら嬉しいです。
もっとやってみたいな〜と思ったら是非アトリエに遊びに来てくださいね。
アトリエ北国は老若男女、どんな方でも大歓迎ですよ〜!


先生方、関係者の方もおつかれさまでした。
また楽しい企画をお願いします!!