アトリエ北国 は、現在準備中です。

2016/05/06 14:54

先週末までのアトリエ北国展示会には沢山のご来場を頂き有難う御座居ました。

おかげさまで、無事に展示会終了致しました。
先生、生徒の皆さんもお疲れさまでした!
アトリエ1階のギャラリーは常設で作品の展示、販売を行っていますので展示会が開催されていなくても近くに来られた際は是非お立ち寄り下さいね。

さて、そんな展示会ムードから心機一転。
展示会明けの月曜日にはコミュニティセンターで楽しい草木染め教室が開催されました。
今回はヨモギ染めです。

こちらが今回採集してきたヨモギです。
みなさんのお家のまわりにも沢山生えているのではないでしょうか?
ヨモギといえばヨモギ餅を思い出してしまいますが・・・きれいな緑色が出て来ました。

今回はタンクトップに絞り染めで模様をつけるようですよ。

爽やかなグリーンのタンクトップが完成しました。
春らしい作品になりましたね〜

アトリエの生徒さんのようにがっつりと草木染めを勉強したい人だけでなく、もっと沢山の人に身近にモダンな草木染めを生活に取り入れて頂きたいと先生方が始められたコミュニティセンターでの草木染め教室だったのですが今回で開講から1年を迎える事が出来ました。
受講者の皆さんも少しずつ上達されてデザインや色に満足出来ることも増えてきたそうです!
月に1回の教室ですが、今後も気軽に草木染めの楽しさや美しさ、奥深さを味わっていけるといいですね。